Google+ なんもく村・木工房かたじ屋

無垢材を使用したハンドメイド家具の注文制作。 地場産の杉を加工したオーダー家具・木工品の制作。

谷あいの山村・なんもく村より

 緑と水に恵まれた山間の地南牧村は、群馬県と長野県そして埼玉県の三つの県境が近づき合う、山山に囲まれた谷あいの風景の中にあります。

13年前にこの地に移住、工房をかまえ、無垢材を加工しての注文家具・木工品を制作しています。ひとつひとつの工程に手間を惜しまず、依頼主に喜んでいただけるような制作を心掛けています。

派手さはありませんが、シンプルなデザインと永く使っていただけるしっかりとした木組みで御希望にお答えしてゆきたいものです。  
 ~工房代表・さとう~

トップページメイン20121218up.JPG
Google+

県産材スギ・保育園収納棚


sugisyuunoudana02.jpg
県産材の杉を使用した収納棚2基。

学童施設からの整理棚として制作しました。

大きいほうは高さ200cm幅90cm、小さいほうが高さ140cm幅90cm程度となり、指定のスペースにぴったりと納まるようになります。

ヤマザクラのメモバインダー(メニュー帳など)

ヤマザクラメモバインダー-1000.jpg

サクラ材を使用してバインダーのように使えるメモ帳を作ってほしい!というオーダーがあり制作しました。

本体は折りたたんだ状態でA5サイズより一回り大きい寸法となり、見開きでA4の用紙+α程度となり、A4コピー用紙を何枚か挟んでおいてメモ帳として使いたいとのこと。

アイデアに感心しましたので、商品化を進めています。
オシャレなメニューブックとしても使えそうです。

ダイニングチェア ヤマザクラ

ヤマザクラダイニングチェア4.JPGヤマザクラのダイニングチェア


新築に伴いご注文いただいた6脚のダイニングチェアはカウンターからつながるダイニングテーブルに合わせて制作依頼を頂きました。

ヤマザクラ厨子(仏壇)


yamazakura zusi 1000_4.jpg
ヤマザクラ厨子(小型仏壇)

W:450ミリ
D:380ミリ
H:570ミリ

建具:4枚観音開き
スライド棚&抽斗付き

飾り棚2段




yamazakura zusi 1000_2.jpg

シュリザクラ・ダイニングテーブル

シュリダイニングテーブル 010-1000.jpg


シュリザクラ材ダイニングテーブル
W1500・D750・H700


シンプルなスタンダードデザインとなります。

2脚のスツール

スツール 025.JPG

キッチンでの作業用スツールを制作。

奥様へのプレゼントということで依頼を頂きました。

杉の箱階段

cafe2階階段周り 021.JPG

古民家の改修工事に伴い、二階床をぶち抜いて階段を制作

一般住宅の階段は、その昔何度となくやってきましたが、今回はあえて昔の工法である「箱階段」に挑戦してみました。

ヤマザクラのサイドテーブル(棚可動タイプ)

サイドテーブル 002.jpg

シンプルなホンザクラのサイドテーブル

W寸法   1200
D寸法   600
H寸法   520

下段棚はスライド式の可動タイプ

ヤマザクラ 厨子 ( 小型 仏壇 として)

ホンザクラ厨子完成品 001.jpg

マンションサイズの小さな仏具入れ(仏壇)として製作依頼をいただきました。

依頼主は今から十数年前、大きめの収納家具の制作をお受けしたGさん。

しばらくぶりに東京のご自宅でお会いして打合せ、制作を行いました。

幼児用 丸テーブル(群馬県産杉天板)

キッズクラブ丸テーブル完成後 004.jpg

こちらも群馬県産材の杉を天板にした幼児用の丸テーブル4人掛け。

脚部は折り畳んで収納できます。




群馬県産材杉・幼児用椅子4カラー(再制作品)

キッズクラブ完成後2 009.jpg



幼児用サイズの可愛らしい椅子。

座面には4色のカラーリングを施し、その他の部材は杉の優しい色合いをそのまま残したクリアーオイル仕上げとなります。

仕上げ処理はすべて天然の植物性オイル&ワックス仕上げとなり、子供たちが舐めてもかじっても安全です。(ドイツの安全基準をクリアーした自然塗料を使用)





キッズクラブ完成後2 015.jpg

県産材の杉を使用していますので、大変軽く・優しい肌触りで木の温もりを感じさせてくれます。

スタッキング(積み重ね)構造で制作

県産材杉の学校椅子(座面高400タイプ)

007.jpg

以前、子供サイズで制作していた学校椅子。

どこか懐かしい作りの学校椅子を小学校高学年から中学生たちまで使えるサイズで制作依頼をいただきました。

すべて群馬県産のスギを使用。

車椅子対応 バタフライテーブル (県産材スギ使用)

5.JPG

県産材のスギをフルに使用しての大きなテーブル

左右両方の天板を折りたたんで収納できます。



県内の障害児支援施設から制作依頼をいただき、その他の椅子や幼児用テーブル&椅子と一緒に制作いたしました。

施設に通ってくる子供たちとも、短い時間ではありましたが触れ合う機会をいただき、この子供たちとほかの形でも関わっていける方向はないだろうかと考えています。

柔らかなスギの温もりとなつっこさを、この施設で過ごす子供たちや職員の皆さんが肌で感じていただければ制作者としては嬉しい限りです。

また、その他の制作品も順次アップしてゆきます。

県産材 パンフレット棚 ( 道の駅 ・ オアシスなんもく )

017.JPG

県産材 杉をメインに国産広葉樹材と透明アクリル板で制作したパンフレット用の棚ものとなります。

地元なんもく村の道の駅、休憩スペースに設置。

小ぶりだけどダイニングチェア(ホンザクラ)

100_1905.JPG

以前掲載したリーフヒンジテーブルとセットで制作した
ダイニングチェア4脚。

可愛らしいほど小ぶりな姿ですが、
れっきとしたダイニングチェアなのです。

ダイニングセット~チェア3脚~

007.JPG

ダイニングテーブルセットのチェア3脚。
余分なパーツを省いてシンプルなデザインで制作。

角ログ・テーブルベンチ(県産材スギ仕様)

oasisubennti4.jpg

道の駅・商工物産館前のテーブルベンチ

似たような作りのテーブルベンチはありますが、角ログで組み込んだものは他には無いと思います。
かなり重量級の1点物となりました。

野ざらしにされているのがちょっと気がかりなのですが・・・。

ダイニングセット~2000サイズ・テーブル~

046.JPG

ダイニングセットのテーブルとして制作

サイズは巾2000ミリ・奥行き900ミリ
個人邸用としてはなかなかのBig sizeです。

デザインはシンプルタイプでの制作となりました。

県産材 杉 マメな スツール【試作品】

017-1000.JPG

豆の形をした座面の、ちいさなマメサイズスツール。

天板は県産材スギを使用
脚部はシュリザクラ

座面高:300ほどの可愛いスツールになりました。
試作品です。

県産材 杉 丸スツール【試作品】

001-1000.JPG

【試作品】

県産材スギ座面の丸スツール
脚部はシュリザクラの丸テーパー加工


ダイニングセット~1800 木製 ベンチ ~

088.JPG


ダイニングセット
L2000ミリ ダイニングテーブル
L1800ミリ 3人掛け背凭れ付ベンチ
背凭れ付チェア 3脚
の制作依頼を頂き、その中のベンチとなります。

道の駅の大きな看板

mitinoekikannbann3.JPG

地元の道の駅「オアシスなんもく」農産物物産館に
大きな看板を制作。

タテ1500・ヨコ4000の巨大な看板となりました。

群馬県産の杉無垢材を使用しての制作は制作も取り付けも
なかなかの難易度。

学習机(ホンザクラ)

sakuradesuku2.jpg





サクラ材のワークデスク。

お子さんの入学祝に学習机として依頼を頂き制作しました。
シンプルですが飽きのこないなが~く使って頂けるデザインとなっています。

キャスター付収納ベンチボックス~群馬県産杉材仕様~

2013-11-19 (6).JPG

かなり大きな、ベッドサイズの可動式ベンチボックス

W2000・D1000・H400を4基、
ハーフサイズのD500タイプを2基、
計6基の依頼を頂き制作です。

組み合わせはお好みで、画像のように上げ床の
掘りごたつのように使用することも。

家具調butudann(仏壇)

kagutyou-butudann4.jpg









「仏壇らしくない仏壇」ということでご依頼いただき制作いたしました。

一見すると収納家具のようなスタイルですが、格子扉を開くと・・・・。

保育園用玄関シューズボックス(ホンザクラ材)

hoikuenn syu-zubokkusu1.JPG 茨城県の某保育園より制作依頼を頂いた園児用シューズボックス。
保育園の新設に伴い相談を頂き制作となりました。

ワークテーブル(ホンザクラ)

sakura wa-kudesuku1.JPG

当工房の家具をひいきにしていただいている前橋在住の依頼主から
医院開業に合わせて頂いた注文。

オープンする医院二階のワークデスクとして制作しました。

リーフヒンジテーブル

imaitei ri-huhinnjite-buru2.JPG

小振りなダイニングテーブルは
片翼が折りたたみ式のリーフヒンジテーブル。

これまた小振りな可愛らしい椅子4脚と合わせて制作。

木製可動間仕切り(県産材スギ仕様)

kadoumajikiri4.JPG


村のランドマーク『道の駅オアシスなんもく』農産物直売所出入り口に設置された純県産材スギ使用の木製可動間仕切り。

現場レール設置から本体制作・設置まですべて担当。

シンプルチェア(国産ホンザクラ)

sakuratyea1.JPG
 
5脚の制作依頼を頂いたシンプルな
ダイニングチェア。
椅子の上で正座して使用することも
あるということで座面の掘り込みは
せずにフラット仕上げとなりました。

すべてホンザクラ(ヤマザクラ)材を使用
植物性天然オイル&ワックスでの仕上げとなります。

道の駅・観光案内モニター用木製キャビネット

monita-kyabi1.JPG 当地・南牧村のランドマークでもある
「道の駅・オアシスなんもく」

農産物直売所内に設置された観光案内
モニター用の木製キャビネット。


ホンザクラ材を主材にして、扉部分鏡板には
県産材の杉を使用しての制作。

様々なモニター用キャビネットを調べましたが
木製の物は皆無。どうりで難しかったわけです・・・。

ダイニングテーブル&スツールチェア

m-tei daininngusetto6.JPG少し小振りなダイニングテーブルのセットを制作。
椅子は依頼主のご希望で背もたれのないスツールタイプとなりました。

キッチンスツール(リメイク)

   
rimeiku sutu-ru3.jpg



依頼主がながく使用してきたダイニングセットの肘掛座椅子・ナラの座面板を再利用してのリメイク・キッチンスツール。

キッチンでの作業用に少し高めの620ミリ高(座面高)
ちょうど良い位置に横桟を入れてちょこんと足を乗せればとっても快適!

木製遊具(県産材スギ・ヒノキ使用)

mokuseiyuugu karigumi2.jpg







かなり大型の木製遊具。
サイズはタテ・ヨコともに3000ミリ
高さは手摺上部で2500ミリ

保育園・幼稚園向けの展示会用にということで
制作依頼を頂きました。

県産材を使用しての(一部新潟産)制作は
二階建てのキット式で、全てのパーツをバラバラにして
組み立て可能な方法で制作。

画像は作業場内での仮組みの様子となります。

ケヤキ手箪笥

keyakitedannsu1.jpg










小振りですが、総ケヤキの手箪笥を制作
なかなか手がかかりました。

パンフレット用キャビネット(県産材スギ使用)

pannhuretto kyabi1.jpg






なんもく村のランドマーク。
道の駅オアシスなんもく」内に設置のパンフレット用キャビネット

群馬県産のスギをメインに制作。

キッチンキャビネット(タモ)

tamo-kittinnkyabi.jpg






新築にともなってのシステムキッチンの制作依頼でした。

依頼主のセンスで、たいへんシンプルなデザインに仕上がりました。

県産材スギ まるテーブルとラウンドベンチセット

sugi marute-burusetto5.jpg








近隣の富岡製糸場近く休憩所に設置。
杉のやさしい肌触りがいい味を出しています。

ヒノキ 角火鉢一号・二号

hinoki-kakuhibati-2gou2.jpg








一号制作後、二号の制作依頼を頂き着手。

炉内は銅板葺き、炉縁はホンザクラで制作です。